2013年3月27日水曜日

フェーズシフタ

はたまたこんばんわ、Lokiです。
次記事書くときはテスラ専用のディップメータ製作に関して書こうかと思っていたのですが、発振回路調べてたら正帰還かけないと発振しないよなーってなってそのためには移相するんだよなーって調べてたら面白くなってきたのでちょっとまとめます。

フェーズシフタ 

フェーズシフタというのは位相を任意の角度だけずらすこと(移相)が可能な回路です。単純にLPFなんかでもフェーズシフタになりえますがゲインが一定でありませんので、オールパスフィルタを利用します。これはその名のとおり全帯域でゲインが一定となるフィルターです。当然フィルターなので周波数に応じて位相特性は変化します。つまるところこれを何に使うのかというとテスラコイルのフィードバック信号の位相調整です。前に書いた記事では特に触れなかったのですが正帰還になっていないと発振しないと思われます。(位相が90度とか進んでたり遅れてたりするとたぶん動かない。というか信号が減衰する)したがって、フェーズシフトを設けることによって位相をしっかり合わせます。結果、発振するようになってきます。

以前はPLL設ければ解決できるんじゃないかとかピーク電流監視して他励で常に電流が増え続けるように周波数いじればいいじゃんとか思っていましたが、自分の中ではこれが一番しっくりきています。(強引じゃない感じが好きです)
まあ、方針が一応定まったという感じです。では

0 件のコメント:

コメントを投稿