2010年6月1日火曜日

エグゾーストキャノン肆号機 2

さて、yasuです。

今回はパイプの一端のやすりがけを行いました。

高速切断機で切断したものの、台がゆがんでいたので大した精度が出てません…

なので結局やすりというわけです。
こんな感じで適当にテープを巻いて目印としておきましたが、
殆ど意味ありませんでいたw







なので適当な鉄板(DVDドライブ)とすりあわせつつ、うまいことやっていきましたw

結局なんとかなりましたw





さて、ここで大きな問題があるのです。
一般にホームセンターで売っている鉄パイプには内部には繋ぎ目があって、今回の設計ですとこの出っ張りが大変邪魔な訳です。

かと言って特に有効な削りとる手段もなく…




つまり………ヤスリです。

このような半円のヤスリ一本で仕上げます。


工程はとくに、これと言ったことはなく、気合でひたすらヤスリで削りまくるだけです。




ただコツとしては、最後の仕上げの際には写真のように、ヤスリを斜めにして、ヤスリの先端のエッジでガシガシやるといいい感じになります。

これぐらいでしょうかw



















さて、なんとかうまいこといきました。
ホムセンクオリティの鉄パイプもヤスリ一本でシームレス鋼管というわけですw



0 件のコメント:

コメントを投稿