2011年11月10日木曜日

キャノンMk.9 見た目八割方完成

こんばソはーyasuでございます。
今週一週間は毎日美術館に通っております。

というのも今学期は非常に楽勝なわけでありまして、なぜか二限→四限という流れがほとんどなんですよね。
基本的に大学の授業は1、2限が午前、そして昼食を挟み、午後の3,4,5限と続くわけですが、本来ならこの三眼が空きコマってのはなんともびみょうな休みなんですw
でも自分の場合、この時間に学校を速攻で脱出して美術館に通っているわけです!w
いやぁなんて時間を有効に利用していることかw
リア充すぎるぜ…


さて、今日もそういうわけで美術館に行って参りまして、作業を進めてきました。
今日行った作業はホントちょとしかないです…ハイ…

今回のメインはこれです。
M10ユニクロ全ネジ2mが三本です。
今回のキャノンに必要不可欠な部品になります。






 高速切断機でギュイーンと行きます。
いやぁ楽ですねぇw
 切り終わりました。
たくさんあるとなんか嬉しいw
切断面は荒れていてねじ山が潰れているので、適当にグラインダーで落としておきます。
左の写真のように角を落とす感じです。










さて、そうして150Aパイプ、自作したフランジ、そして今回の全ネジとナットで仮組みしてみたわけですが……





うおおおおおおお力強すぎだろこれ…… 
以下テンション上がったのでギャラリー↓


いやぁこれはやばいっすなぁ…(ハァハァ
流石タンク容量6Lはやばい…
重量的にはなんとかぎりぎり片手で抱えて射撃できるレベルには収まっていて一安心…
これから内部に構造を詰めていきますが、大した重量増加ではないので何とかなりそうな感じです…w

さて、まぁそんなこんなで今日も美術館で作業していたわけですが、途中で先に作業していたおっちゃんと会話していたところ…
おっちゃん「これ何作ってんだい?」
自分「えーと、圧力容器を作ってます…」
おっちゃん「これ吹っ飛ばないかい?大丈夫か?」
「んーなんなら俺が持ってて余ってる酸素ボンベ譲ってあげるよ」
自分「( ゚д゚)」

という訳で明日酸素ボンベもらえることになったっぽいです()
なんかどうもそのおっちゃんかなり有名な人らしく、銅板を加工した作品で色々賞を受賞している方らしい……
いやぁなんというか人とのつながりってのはすごいなぁと…

んーまぁ今日のところはそんなところでしょうか。
次回はキャノンの心臓部である、シリンダーとピストンあたりを製作していく予定です!
ではでは-ー

3 件のコメント:

  1. 太いはずのネジが小さく見えるぜ・・・・w
    完成したやつが・・・すごく・・大きいです・・
    製作過程が詳細で色々勉強になった。ありがたい!
    フランジの取り付けとか今まで少し疑問だったので。
    自分も妄想だけにしてた「全塩ビパイプキャノン」でもそろそろ作ろうかな・・

    交流が生まれるっていいなあー!
    知らない人と話す事自体楽しいし、色々恵まれた美術館だ!

    返信削除
  2. こんにちは。ご無沙汰してます。
    ギャラリーの写真かっこよすぎです。
    特に二枚目。
    この創作室発見できてよかったですね!
    普通美術館にこんな素敵空間があるなんて思わないですから。
    次回MakeMeeting、遊びにいきます。

    返信削除
  3. >菅野さん
    ほんと、ここに来る人達は皆ほんと工作が好きなんだなーっていう印象ですねwいいところです!
    んー製作過程に関してはいつかはホームページを作成して詳細にまとめたいとか思ってるのですがいつになることやら…w
    んー塩ビキャノンは安全第一で行きましょう…w

    >フラチキさん
    こちらこそお久しぶりです!
    いやぁ我ながら美しい機能美…w
    そう言われると今後の作業にもやる気が出ます!
    お、ではその時は是非東工大でお会いしましょう!
    それまでになんとか完成させなければ…

    返信削除