2011年11月10日木曜日

キャノンMk.9 フランジ大体完成

こんばんはーyasuですー
ちゃんと宣言したとおり、今回からたくさん更新していきます!
という訳で早速本日と昨日行った作業の様子です。

今日昨日は主に昨日大まかにガス溶断で切り落とした鉄板の加工を行いましたです。

 前回は二枚のフランジのうち、一枚は気合で削って円形にしたのですが、もう一つのほうが終わらなかったのでまずそいつを同じ工程を経て円形に持って行きます。
あまりにも切り出した径が大きすぎたので再びガス溶断で一回り小さくした…




 怒涛の切断砥石☆テクニックで外周に沿って削り進めていきます。
この写真みたいにできるとテンション上がるよね。
 さて、ほぼ良い感じの円に二枚とも加工が終了した所で、ケガキのために黒のラッカースプレーを吹きました。
これをケガキ針で剥がす感じでけがきします。
気合でケガキしました。
12個の穴を開けるべきポイントが30度刻みで並んでます…
もうやだこんなの…






 センタポンチを奇声と共に打っていきます。
「イヒェーイ」「カーンッ!!」以下繰り返し12回
 ボール盤でサクサク行きましょう。
ドリル径はM10ボルトを通すので10mmです。
穴あけが終了したところです。
あたりを香ばしい切削油の香りが包む…
うえぇ……
 もう一枚のフランジは一枚目に加工した穴をガイドとして加工していくため、二枚を一枚に締め上げます。
左みたいな感じでボルトで締めるとナイスです。
 ドンドン空けていくドン!

 という訳で完成です!
いやーΦ205はでかい!ほんとにでかい!
大変だった…
という訳で、次回はこのフランジ二枚をつなぎとめる12本のM10ボルトを切断する作業です。

ではではー

0 件のコメント:

コメントを投稿