2013年4月26日金曜日

MFT2013

こんばんは、yasuです。

先日MakerFaireTokyoの開催日程が発表されていることに気づきました。

http://makezine.jp/blog/2013/04/2013_make_event_schedule.html

今年度は11/3,4に開催するようです。
開催場所に関しては未だ記載がないようですね。

MFTは去年は大学祭運営のほうが忙しく、出展も参加もしなかったので、今年度は何としても参加したいところです。またそれと同時に、今のMFTに漂う閉塞的な空気を破壊するつもりで出展内容も考えてきたいところです。
というのも2008年ぐらいからスタートしたMTMは最近だとどうもつまらないというか、卓上で完結するというか、ちまちました装置というか、そういう閉塞感が漂っていると思うのです。
個人的に最高だと思うのがやはり海外の本家MFTで、とりあえず火を吹けばいいだろう!?的なそういうアホな感じがたまらないのです。机の上でプログラミングをして、電子工作をしてというのもすばらしいことではあるのですが、日本のMFTはそれしか無いといっても過言では無い状況です。そういうものを作るのが日本のMakeという風潮がすでにできかけていて、MFTに出たいからこういうものを作るのような人も中にはいるんではないんでしょうか。

なので、今回の目標は日本版MFTの破壊ということで、激しく行こうと思っています。

今のところ考えている内容は、ウェアラブルエアタンクを用いたエグゾーストキャノンMk.11の実演ですが、期日までにまた他のプロジェクトが完成すればもちろん持っていくつもりです。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿