2011年4月5日火曜日

ネオナイスサビ落とし

みなさんこんばんは、yasuです。
東北大の入学日程等が遅れまくってて、一体いつになるのやらといった状況ですが、
どうやらこんにちは春休み、そしてさようなら夏休みらしいです。
うん、これはひどい…


まあいまも実はMT車教習とか受けてたりでなかなかに忙しいんですけどねw


さて、今回は前々から気になっていたネタ、
「サンポールでサビはとてつもなく落ちる」
を検証してみました。

やろうかなー的なことをtwitterで言ったところ、数名の方から助言を頂いきまして、
どうやら某ダ○ソーで販売されているネオナイスという洗剤がサビにはよく効くらしい…

というわけで早速購入して実験してみました。


これがネオナイスです。
見た目完璧サンポールですねww
成分も近いようです。
もちろん100円でサンポールより安価。
今回は一本全て使用します。



今回の被験体というか、主な目的のヤスリです。
ヤスリ錆びさせるとか…
工作を趣味とするもの失格ですね…

ともかく何とかしてこれらを蘇らせます。



ネオナイスの主成分は塩酸であり、
作業後にそれを中和するために重曹を用意しました。
今回は重曹とネオナイス二つのバットを用意して作業を進めます。




バット(元お道具箱とも言う)に重曹を入れて適当に溶かします。

それとこの作業を始める前に対象物をよくブレーキクリーナー等で
洗浄しておきましょう。


だぱぁ。
丁度ネオナイス一本でうまいこと浸かりました。
このまましばらく待ちます。












いい感じになったらネオナイスバットから引き上げて、重曹溶液で中和します。
その後は適当に防錆処理とかやっておきましょう!
さて、結果の程ですが。
before



after



いやー完璧に動作している!!!
これは想像以上の性能ですね。
錆びてしまったヤスリにはほんとうに有効なので是非お試しをといった感じです。

あと最後に溶液の後処理として二液を一気に混合すると結構大変なことになるので注意してください。
ではではー


2 件のコメント:

  1. 初めてこのブログ見ました。
    錆びてるヤスリがあるので試してみたいと思います

    返信削除
  2. おー閲覧ありがとうございます!
    自分もやってみて色々驚いたので是非お試しをw
    キャノンとかそういう工作系の記事もよろしければ是非w

    返信削除