2011年3月18日金曜日

計画停電の夜に

タイトルが痛いですがそのまま行きます。
yasuです。

さてついに我が町にも計画停電がやって来ました。
まあもちろんそれは不便なものなわけですが、実は自分は内心それを待っていた訳です。

というのも停電のおかげでが良く見えるわけですよ。
自分の住んでる地域からだと丁度宇都宮方面が明るすぎてちょっと星をみるのに支障があるのです…。

というわけで、デジイチを手にしてからやってみたかったことの一つ、星の撮影に挑んできました。
まあ見てやってください。 





ということで全てに電柱が写ってますw こうゆうのが好きなんですw

それでこれらの写真を撮るに当たって、初めてということでベストな設定がわからなかったので、
取り敢えずこんなものかと上の写真はすべて以下の設定にしてみました。
iso1600 絞り4.5  シャッタースピード13s ピクチャースタイルclear
デジイチに関しては完全に素人なので、アドバイスなどいただければ幸いです…

あと裏でこそこそflickerもやっていたりするのでそっちも見ていただければなと(宣伝乙
http://www.flickr.com/photos/57484495@N04/ 


まあそんな感じで計画停電は星を撮影しましょうw

3 件のコメント:

  1. どうもdomino技術部です
    電柱越しの夜空
    僕も好きです!!
    僕は神戸ですから
    空をとっても全く映りません
    停電ならないかなw(嘘ですがw)
    ブログちょこちょこ見てます
    よろしくお願いします

    返信削除
  2. >domino技術部さん
    おー拝見してもらえていたとはありがたい!
    自分はこういう電線とか鉄塔とか電柱とか路地とか古い看板とか
    そうゆうのが大好きまくりなので気が合いそうですなw

    それと、ぜひエグゾーストキャノンにも手を出していただければなとw
    これからもよろしくおねがいします!w

    返信削除
  3. yasuさん、フラチキです。
    ご無沙汰しています。
    そして大学入学おめでとうございます。
    東北の大学と言うことで震災の影響がいろいろあるようですが、早く大学生活が軌道に乗るとよいですね。

    さて星空の撮影ですが、私も以前に色々試してブログにアップしていました。
    http://frchick.blog129.fc2.com/blog-entry-62.html

    キャノンは長期休止中ですが、工作遊びは引き続き楽しんでおります。これからもよろしくお願いします。

    返信削除